みやざきの顔。

こんにちは、マンゴローです。
アートンソウルファクトリーの「劇団マンゴロー」作品紹介はこれで10回目、最後です。
 

 
昭和の方々が買物何処行く?ってなったら、まず思い浮かべるのが「宮交シティ」でしょう。
でも令和に入っても同様に答える若者が増えております。
 
そう、今「宮交CITY」の進化が止まりません。
総合スーパー「イオン南宮崎店」と専門店街「宮交シティ」が一体となり、更に魅力的な商業施設へリニューアルしております。
 
ちなみに私はそこのスタッフではありませんが、大好きな場所です。
昔も今も宮崎の交通や商業のハブ的存在、アートンにとっても「ダンチャレ」を一緒に大きくさせて頂いたとても大切な場所でもあります。
私どもの劇団マンゴローでもこの場所が度々登場しています。
先日アップした動画、あえて原型からかけ離れてさせた宮交シティCM(当講師ケイコ制作)もその1つです。
 
今回とうとう宮交シティCMの主要キャラ陣が、映像から飛び出し本当に宮交シティへ出かけちゃいました!
貴社ご協力のもと、この動画を撮影させて頂きました。
 
新たにオープンしたお店にラジオのサテライトスタジオ、屋号も「シティ」から「CITY」へ、シンボルサインも一新されるなど、
宮交CITYのワクワクさせてくれる感覚に彼らも引き寄せられたようです。
以下は昔から流れる「宮交シティ」テーマソングの歌詞、この大らかな心持ち、達観しています。
口ずさみながら動画をご覧下さい。
 
♪ おいで一人ぼっち 名前は聞かない ♪
♪ いいさ!気が合えば 心もまるく ♪
♪ ともだちの街 ともだちの街 ♪
♪ 宮交シティ~ ♪
 
 

2021年6月6日(日)宮崎市民文化ホールでお会いしましょう。
 
新しい屋号とサイン

クセがつよい!

こんにちは、マンゴローです。
 

 
ダンスやカルチャーの伝え方は人それぞれ、習う方も同様です。
優しい指導、厳しくしっかり教えてもらいたい、楽しいレッスンが良いなど…
当スタジオにも、あらゆるニーズにお応え出来る講師陣が在籍しております。
 
あなたの先生はどんな先生ですか?
 
作品に出てくる様な先生うちにいますよね?アートン講師に。
普段のレッスン風景…!?
それは実際に当スタジオへお越し頂き、自身の目で確かめてみて下さい。
 
劇団マンゴロー「クセがつよい!」どうぞご覧下さい。
 
 

あるあるみやざき。

劇団マンゴローが披露する「ヒップホップ天岩戸開き」
 
その中で力の神々タジカラオ古墳組が、天岩戸を叩き割る為に行なう岩戸拳という型があります。
名所パワーを体内へ溜め込み、名所を発しながら一気に爆発させるという宮崎を愛する彼らにしか出来ない型です。
現在披露しているのは壱の型「名所あるある」、弐の型「名物あるある」です。
 
日本文化の祭典「国文祭・芸文祭みやざき2020」オープニングで披露する為、各所パワースポットの気を取り込み中です。
今度の天岩戸開きでは、参の型「偉人あるある」を披露予定。
まもなく劇団マンゴローの神々が大暴れしますのでお楽しみに!!
 
 
橋たもとに並ぶカナリーヤシ
 
大淀川にかかる大橋「橘橋」
 
名所あるある最後は毎回コレ!一級河川「大淀川」

出会って37年。

こんにちは、マンゴローです。
なぜダンスを踊りたいと思ったのか?
それは凄い衝撃的なダンスを見たから…
 

 
 
情報過多の今、衝撃を受ける様な出会いはそうそうありません。
当時自分の周りでダンスなんて踊ってる人は皆無、知ってるダンスもフォークダンスかひょっとこくらい。
そんな時代にブレイクダンスと出会います、そらぁ〜衝撃的!
そこからずっとダンスの虜です。
 
ダンスが出てるシーンを録画して、
ビデオテープも畳の床もすり切れる程に、何度も何度も見て練習していました。
 
育ちや環境や人種や性別を越え、世界中の方々を虜にする「ストリートダンス」
強く感銘を受けたものやインスピレーションを大切にしてきたメンバー達と共に、今のアートンソウルファクトリーはあります。
 
本日は、劇団マンゴローの演目「月曜8時の衝撃」
どうぞご覧下さい。
 
 

格好はダンスをパワーアップさせる。

こんにちは、マンゴローです。
いつもは白ソックスですが、今日はアートンえれこ隊のブルータイダイです。
ファッションもヒップホップカルチャーの重要な要素。
 

 
本日アップの演目は「古着ひむか屋」
 
チームの衣装合わせもダンスの醍醐味!
衣装選び、今はほとんどオンラインショップで済ませるのではないでしょうか?
数年前までの衣装選びはこんな感じ、今でもたまにやってます。
決定までの過程やハプニングをも楽しんでいました。
 
それでは、どうぞご覧下さい。
 
 

「劇団マンゴロー」開催決定!

こんにちは、マンゴローです。
 

 
 
マンゴローが糖度を更にアップして、来年の初夏に戻ってくる!
2021年6月6日(日)宮崎市民文化ホールにて「劇団マンゴロー第6回公演」開催決定!!
「ロックロックシブン」で覚えてください。
 
過去の劇団マンゴローには、日本昔話をテーマにしたものが数作品ございます。
3回目の「URASHIマンゴロー」もその一つ。
ウラシマとマンゴローが時空を旅しながらたくさんの経験を経て、ありのままの自分を受け入れて行く物語。
 
本日は「URASHIマンゴロー」の中の演目『龍宮シティ』をご覧ください。
初回のCMチャレンジ「宮交シティ」から派生した演目です。
そして、客席から毎回ピックアップされる彼もいい〜仕事しています。
 
 

フェニックスロード

こんにちは!劇団マンゴローのマンゴローです。
 

 
「フェニックスロード」は、
フェニックスの木が何処までも続く市街から日南へ抜ける道で、爽やかな風を受けながら走れるツーリングやドライブが楽しめる宮崎を代表するルートです。
到着地の「道の駅フェニックス」も、雄大な太平洋や海から覗く鬼の洗濯岩が見れる絶景スポットです。
 
劇団マンゴローでは、プロジェクターで投影した映像とダンサー陣を連動させた演目も披露しています。
ピックアップ映像は車窓からの風景のみ。
宮崎観光の父「岩切章太郎」氏がみやざきの大地に描いた絵が続きます。
 
みやざきよいとこ、マンゴローも大好き!
マンゴロー一家のドライブコースを体感して下さい。
みやざきのBGMと共にどうぞ。
 
 

OLDSKOOL LOVERS

こんにちは、マンゴローです。
 

 
劇団マンゴローは色んなエンタメ要素を独自に探求し、僕らのフィルターに通して発信しています。
 
背筋に冷や汗がつたう時でも次の為のステップと考え、新たな事へ果敢にチャレンジしています。
もちろん演目の合間にはオリジナルのダンスショーも入れて、目の肥えたダンスフリークスにも喜んで頂いております。
タップやパラパラや創作ダンスなど、ストリート以外にも色んなダンススタイルを見れるのも「劇団マンゴロー」の特色です。
 
アップ動画は「OLDSKOOL LOVERS(オールドスクールラヴァーズ)」という、80年代から地元で踊り続けるメンバーを中心としたダンスユニットの劇団マンゴローでのショーです。
どうぞお楽しみ下さい。
 
 

 
・オールドスクール … ロッキング、ポッピング、ブレイキング、パンキングなど70-80年代のストリートダンスの総称。

もう1つのアナ雪。

劇団マンゴローのマンゴローです。
 

 
子供から大人の心をつかむ感動作「アナと雪の女王」最新作も発表され、再び世界が感動の嵐へと包まれています。
アートンもアナとエルザの物語を演じております。
本来なら愛が恐怖心を打ち負かすのですが、アートンVer.は恐怖が愛を打ち負かしています。
どうぞ最後までご覧下さい。
 
 

7回目えれこ練終了&みやざきの狩猟。

劇団マンゴローのマンゴローです、アートンえれこ隊練習お疲れさまでした。
 

 
本日は構成を中心に進めました。
同じ動きでも1人でやるのと、チームで息を合わせながらやるのとでは感覚が違ってきます。
体力やノリは戻ってきましたので、全体の動きをイメージしながら個々の動きも高めて参ります。
また来週も頑張って行きましょう!
 

 
保護者の皆様へ、
いつもご協力、ご理解を頂きまして誠にありがとうございます。
引き続き宜しくお願い致します。
 
 
さて、本日の劇団マンゴローの演目は「みやざきの狩猟」です。
客席の娘よりステージ上の母を呼ぶ声が微笑ましい!
今も昔も子供達にひもじい思いをさせないために親は頑張っているというメッセージを含んだ演目です。
どうぞご覧ください。