見えてない人が一番大事。

国文祭・芸文祭みやざき2020「直撃!宮崎の文化人にインタビュー!」(500日前イベント編)にアートンソウルファクトリーがピックアップされていました。
誠にありがとうございます。
 
地域の皆様にウンウンとうなずいて頂ける身近な出来事などを織り交ぜ、子供から大人までに歓び楽しんで頂きたい。
尚かつストリートダンスのカッコ良さも見せる事が、私達アートンソウルファクトリーのモットーです。
 
ところで国文祭・芸文祭みやざき2020で私達が披露する「ヒップホップ天岩戸開き」で欠かせないパフォーマーがいます。
お気づきでない方もいらっしゃるのでは?
もちろん神楽ひぃくん古代かぁくんです。
彼らのハイクオリティなパフォーマンス抜きには成り立ちません、この演目を披露する為に彼らが誕生したと言っても過言ではありません。
7年前に初披露の「ヒップホップ天岩戸開き」は多くのアートンダンサー陣に磨かれ進化を続けています。
次は子供の神々がフレッシュな岩戸開きを披露するかもしれません。
 
 
また「直撃!宮崎の文化人にインタビュー!」内で収まらなかった事を以下に加えます。
 
★ 私達が愛して止まないダンスはキッズや若い世代はもちろん、大人の皆様にこそやって欲しい。
現在ご愛好頂いている大人の皆様には、以下の効果を感じて頂けていると思います。
・無理なく自由に自身のイメージするままに身体を動かすことで身体と感覚の直結を促す。
・カラフルでオシャレなファッションや音楽でいつまでも若々しく。
・多世代間の交流や考え方を知り新鮮な目を保つ。
 
★ 先日の「ヒップホップ天岩戸開き」後の神々達の反省が聞こえてきました。
岩戸をこじ開ける為に力の神アメノタヂカラオノミコトが操る秘拳<岩戸拳(名物あるある)>で最も重要な掛け声。
さすがの神の声も、イオンモール宮崎ひなたテラスの広大なスペース隅々までには届かなかったみたいです。
次回はマイクを通して神の声を届けようと思ったそうです。
 
 
岩戸をこじ開けるリアルみやざき犬 ※初期の頃
 
国文祭・芸文祭みやざき2020「直撃!宮崎の文化人にインタビュー!」(500日前イベント編)はコチラ

ホンダロックホームゲームショー終了!

ホンダロックホームゲームのダンスショーが終了しました。
本番前のリハーサルから、本番始まって選手とのハイタッチ、オープニングショー、そしてハーフタイムショー、
サッカーゲームもしっかり堪能させて頂きました。
 
初参加のメンバーもたくさんいましたが、皆楽しく元気にファンキーに踊れたでしょう!
お疲れ様&頑張りました。
ゆるキャラマンゴローも出過ぎず程よくアートンキッズダンサーズを盛り上げました。
メンバーご家族の皆様はじめ、ホンダロックSCや東京武蔵野SCファンの皆様、関係者の皆様、ご観覧席より応援頂き誠にありがとうございます。
ホンダロックスタッフの皆様にも大変お世話になりました。
また、当講師「カツヒロ」「ケイコ」も来てくれました。
 
次は土曜日の祭り「えれこっちゃみやざき2019」です。
下の写真にダンス中の写真はございません、祭りに足をお運び頂き自身の目でしっかりと見て下さい。
『参加する私達もご覧頂く皆様にも心に残るダンス、踊ります』
ハッピーハッピーハッピーハッピィー!になりましょう!!
 
 
あまり緊張してない!?彼ら大物です。
 
マンゴロー、サッカークラブの子供達と交流
 
丁度良いくらいにリラックスしています。
 
本番前のいつもの儀式
 
選手とのハイタッチ
 
本日のメンバー一同
7月11日(木)17:30-18:30 アートンえれこ隊練行ないます、遅れて入ってもOKです。

明日はハイビスカス陸上競技場へ(練習12回目)

明日は、ホンダロックSCホームゲームのオープニング&ハーフタイムショーに出演します。
昨年の分の想いも込めて、出せるもの全てを自分のダンスに乗せて披露して下さい。
明日の天気は「曇りのち晴れ」
アートンキッズダンサーズでホンダロックSCを盛り上げましょう!
 
 

 

 

 

 

ライブペイント2019 in アートン

本日、夕方よりアーティスト「NOVOL」氏を招いてライブペイントを開催します。
作品を仕上げる過程を生で見れる貴重なライブです。
アートンのダンスやヒップホップが流れる空間で描かれる作品に興味津々!
このバイブスを自身に取り込み、熱いダンスに変えて行って欲しい。
レッスンの合間や休憩中に是非ご覧下さい。
 
 

 
<NOVOL> ※ HP参照
1979年生まれのペインター、デザイナー。東京在住。
2002年、JAZZに衝撃を受けて絵を志す。
以来、人間と音楽の漲る関係を、人間性溢れる顔をベースに描き続けている。
インプロビゼーションさながらの画力とスピードはインパクト絶大。
現在までに、様々な手法で作品を残しながら、
ジャンル問わず様々なアーティストやコンピレーションのCD/LPジャケットや、
フライヤー&ポスター等、音楽関連のデザインワークを数多く手掛け、
アパレル、企業、雑誌へのイラストレーション提供や、
最近ではTV番組のOP映像を担当するなど、幅広く様々なコラボレーションを展開している。
さらに全国各地をツアーで周り、店舗内外装壁画やライブペインティングなど精力的に描き続け、
人との出会いを楽しみながら、活動の幅を広げている。

アートンえれこ練11回目

アートンソウルファクトリーへお越しの会員の皆様、アートンえれこ隊メンバー、保護者の皆様、いつもご利用頂きまして誠にありがとうございます。
通常レッスンは秋の発表会の振付けに入っております。
キッズから大人までどのクラスもスキルにグルーヴ、いい味出ています。
引き続き、皆で作品を仕上げて参りますのでどうぞご期待下さい。
 
そして今日「えれこっちゃみやざき2019」で披露するダンスが完成しました。
こちらはキッズらしくアートンらしく元気でパワフルなダンスです。
本番では更に気持ちが乗って、最高のダンスでみやざきを盛り上げてくれる事でしょう。
 
来週はホンダロックホームゲームのショーも控えておりますので、出演メンバーの皆様はしっかり体調を整えてお過ごし下さい。
来週7月6日(土)アートンえれこ隊練習も10:30から行ないますのでどうぞ宜しくお願い致します。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
アートンえれこ隊2019メンバー

ヒップホップ✖️神話✖️みやざき

昨日の国文祭・芸文祭みやざき2020プレイベントの模様がニュースに紹介されています。
 
ニュース映像はこちら
 
 

国文祭・芸文祭500日前プレイベント終了!

今日も皆様の歓声のおかげで、エネルギッシュに天岩戸からアマテラスむぅちゃんを連れ出す事に成功しました。
 
イオンモール宮崎へお越し頂いてる大勢のお客様にご観覧頂き「国文祭・芸文祭」がみやざきで開催されるのを知って頂けたのではと思います。
アートンメンバーから熱い声援を頂けた事も心強かったです。
誠にありがとうございます。
次の「ヒップホップ天の岩戸開き」は更なる進化を遂げ、ご披露致しますのでお楽しみに。
 
そして今月末の劇団マンゴロー公演「お出かけマンゴロー」も宜しくお願い致します。
神楽ひぃくん、古代かぁくん、ありがとう!
 
 

 

 

 

 

 

 

 

国文祭・芸文祭 500日前プレイベント。

6月15日,16日はイオンモール宮崎ひなたテラスにて、国文祭・芸文祭みやざき2020 / 500日前イベントが開催されます。
アートンソウルファクトリー所属の劇団マンゴローも「ヒップホップ天岩戸開き」を披露します。
 
是非、皆様に生で感じて欲しい。
重ねる回ごとに変化や進化を続ける作品や伝統文化を楽しんで頂き、更に出演団体への愛着も育んで頂ければと思います。
観る方も魅せる方もどちらも「国文祭・芸文祭みやざき2020」の主役です。
オリンピックの余韻を合わせ、更に盛り上がるお祭りに変えて行きましょう。
 
これからもたくさんの県民の皆様が大会へ関わり躍動し、楽しみ喜んで頂けますよう協力して参ります。
どうぞこの2日間は、みやざきの多様な文化に触れて下さい。
詳細はイオンモール宮崎イベント情報のコチラをご覧下さい。
 
 

 

アフリカンライブ終了。

乾いたジェンベの鼓動、流れるような心地良いバラフォン、優しく響き続けるコラ、懐かしいユージマンの歌…
 
 
20年続くアフリカングループ「FOLIKAN」ライブは最高でダイレクトに伝わり震えました。
スタジオ立ち上げ当初の皆で必死に突っ走っていた頃を思い出させてくれました。
 
長年連れ添ったメンバーのあうんの呼吸、音で会話する感覚、プレイヤー皆が楽しみ自然に観客と一体なって行くおおらかなグルーヴに安心して身を委ねることが出来ました。
 
彼らの終わらない旅を自分達に重ね、まだまだ楽しみ試行錯誤しながら前へ歩んで行こうと思いました。
 
 
FOLIKAN
 
そして実は、ライブ会場「ISLAND GIG」を手掛けているのがユージマンの兄でサンシャインFMパーソナリティの榎本さんです。
以前アートンミュージックレッスンのボイストレーナーも担当して頂いておりました。
 
お二人とまた何処かでご一緒できる日を楽しみにしております。
 
 

国文祭・芸文祭みやざき2020プレイベント出演

令和元年、
再び岩戸に閉じこもったアマテラスを外へ連れ出す為にアートンの神々が騒ぎ立てます。
 
国文祭・芸文祭みやざき2020 / 500日前プレイベントがイオンモール宮崎にて開催されます。
アートンのエンターテインメント集団『劇団マンゴロー』出演します。
 
キレッキレなダンス!ローカルネタ満載!!
前回見た方も初めて見る方も楽しめるようバージョンアップさせた内容で送る、
宮崎ゆるキャラみやざき犬(神楽ひぃくん&古代かぁくん)も巻き込んだ南国スペクタクルロマン「ヒップホップ天岩戸開き」をお楽しみに。
 
日時:2019年6月16日(日)15:00-15:30
会場:イオンモール宮崎 Hinataテラス
演目:ヒップホップ天岩戸開き
出演:劇団マンゴロー
 
 
国文祭・芸文祭みやざき2020公式ポスター(切り絵が素敵です)

また6月30日(日)の本公演情報はコチラ